ある日ある朝ある場所で

常に崖っぷちを歩きながら今日もマターリ(´∀`)と自由気ままに生きる、ある投資家&事業家の情けない日記。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
24インチ液晶モニタ
でかいモニタの方が作業効率が上がっていいだろうと
24インチの液晶モニタを導入。

うーん、でかすぎ。
慣れないと目が疲れる・・・
パソコン用には、21インチぐらいまでがちょうどよさげです。


10月の株売買記録。。。
【買った銘柄】
ユー・エス・ジェイ
シニアコミュニケーション
日本和装ホールディングス
三光マーケティングフーズ
ビックカメラ
スター・マイカ
イントランス
ラ・パルレ
シノケングループ
エヌ・ティ・ティ・ドコモ
DOWAホールディングス
コナミ
トップリート投資法人

【売った銘柄】
USEN
シンプレクス・インベストメント・アドバイザーズ
└TOBで上場廃止のため


また流行りの「TOB」でサイバードが上場廃止だとか。売らなきゃね。
こういうのってさ、
アレンジャーと現経営陣が確実に儲かっちゃう、合法的な詐欺みたいなものじゃないの?
株主総会の決議を要するようにするとか、もっと規制すべきだと思うんですけどねえ。
| みん | 事業 | 20:34 | - | - |
確定申告
もうすぐ所得税の申告締め切りってことで、
昨日からようやく去年の帳簿を作り始めました(w

憂鬱になる季節ですね〜
会計ソフトを使えば仕訳を入力していくだけで全部できあがりますから
面倒なことは無いのですが。

どうも納税資金が足りなさそうなので、
持ち株整理を兼ねて若干売りました。

【今週の売却銘柄】
インデックスHD(一部)
楽天(一部)
グローリー工業(全部)
アコム(一部)
オリコ(全部)
ピーシーデポコーポレーション(全部)
ホリプロ(全部)
ダイナシティ(一部)
明豊エンタープライズ(一部)
ウェブクルー(一部)
アパマンショップHD(一部)
| みん | 事業 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
法人登記
なんとなく気が向いてきたので
形態を法人に切り替えることに。
来週半ばには登記完了するらしい。

合同会社だと恐ろしく簡単に、しかも費用もかけずに、
法人格が取れます。
なんかいろいろ面白いことができそうな(以下略

てか、2年ごとに法人作り替えていけば
消費税払わなくていいわけ?
あーでもみんな考えること同じだろうから、
そのうちまた規制されるのかな。

| みん | 事業 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウェブサイトの売買
今週のSPA!。

ウェブサイトの売買が徐々に広まってるそうで。
経験上、サイトの収益力は結構短期間で一気に変動しますから、ウェブサイトを買うとなると相当ハイリスクな投資になりそうです。せめて年間利回り100%(!)くらいの値じゃないと安心して手が出せません。

買い手がいるウチに、そして収益力があるウチに、さっさと売っぱらって現金化するほうが賢い選択なのかもしれません。
そういえば最近、同業者のサイトの中にも、いつの間にか大手企業の運営に切り替わってるサイトが多い。そんなのを見て「ああ、あいつ売っちゃったんだな。いいなあ」と一人でぼやいてます。

でも売っちゃうとホントにやること無くなっちゃうんだよね(w


サイトキャッチャー
サイトM&A
| みん | 事業 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京大停電
大停電のニュースに朝から目が覚めました。

とりあえず、ウチの方は契約先のサーバが落ちたりした様子もなく、事務所の方もずっと電気は届いていたようで、特に影響無しでした。
株価の配信がしばらく停止しててどうなるのかと心配でしたが、こちらも市場には大きな影響がなかったようで。

それにしても、都心部は人も車も少ないお盆休み中だったのが幸いでしたね。普段の平日だったら、電車や信号機が止まって大混乱だったことでしょう。
送電線の一カ所でトラブルが起きただけで、これだけ広範囲に停電が起きるシステムってのもどうかと思うんですが。
| みん | 事業 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
税務署の不親切さ
所轄の税務署から一通の封書が届いてました。

「ついに脱税がバレたか」と冷や汗を拭いつつ開けてみると、消費税の中間申告についてのなんかの書類。
3枚綴りになっていて、納税額がいくらになりますとか、8月末までに申告してくださいとか、いろいろ書いてあって、下の部分が納付書になっているのですが、要するに俺にこの書類をどうしろと言いたいのかがいくら読んでもわかりません。

しょうがないので税務署に電話。
私「今日届いた書類について教えていただきたいのですが」
税務署「かくかくしかじか、ってことです」
「で、どうすればいいのですか」
 「申告書は届いていませんか?」
「いや、なにも届いてませんけど」
 「2枚目が申告書になってまして、3枚目が納税者控えになります」
「あー、この2枚目をそのまま提出すれば良いわけですね」
 「そうですね」

なんとも不親切な書類です。送られてきた書類を上下に切り離し、その上部の2枚目が申告書になっているからそれをそのまま提出してくれと。んー、確かによく読んだら1枚目の左下に小さく「2枚目が提出用、3枚目が控え」と書いてありました。
ご丁寧に税額を印字して書類を送ってくれるのはありがたいのですが、その書類をどうしたらいいのかの説明がどこにもありません。一見すると単なる納税額のお知らせにしか見えず、それでいて2枚目を提出し忘れると無申告で延滞税が取られるという、ワンクリック詐欺業者も真っ青の手法です。やれやれ。

所得税・消費税は申告納税制度を取ってる以上、納税者に対する広報とか指導を国が責任を持ってやるべき。「知らなかったので申告しませんでした。」って人から無申告加算税や延滞税をむしり取るのと、「クリックする前に規約読んだでしょ?だから金払え」っていう業者のやり方が、私には同じに思えます。


| みん | 事業 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
旧事務所の引き渡し
旧事務所を解約して引き渡しました。管理会社の人に退去立ち会いをしてもらいます。

管理会社「何か不具合とかありましたか?」
 私「ええ、いっぱいありました。水道に錆が混じる、玄関のドアポストが外れる、窓を閉めても床に砂埃が貯まる、うにゃうにゃ」
「そ、そうですか。」
 「古いのはしょうがないけど、もうちょっと貸す前にメンテナンスをしっかりしてもらいたいですよねえ」
「ええ・・・」
 「貸す前に部屋のクリーニングがされてなかったのに、返すときにクリーニング代を取られるのは腹立たしいですねえ。まあ契約上そうなってるので、しょうがないですが」
「はあ、すみません」
 「光ファイバーもケーブルテレビも通せないんじゃ住む価値ないですよね」
「オーナーさんが難しくて。この物件、立地は良いんですけどねえ」

て感じで話をしたら、クリーニング代以外に修繕費などは一切請求されませんでした。当然です。まあ、ドアの塗装をはがしたり、床に塗料を着けたり、幅木に粘着物を残したり、柱に釘打ったり、窓ガラスに張ったシールの糊が残ってたり、いろいろ突っ込まれそうなところはあったんですがね。俺って全くイヤな入居者です。

この物件で学んだのは、「やる気の無いオーナーが所有する物件、共用部と占有部の管理会社が別々の物件は借りてはいけない」ということでした。
とにかく話が通らない!管理が行き届かない!修繕に金を使おうとしない!
物件を借りる時、借りる側が審査されるように、貸す人のことも逆に審査すべきだと本気で思ったりします。
ただ、居住用物件を事務所用に借りている立場としては、あまり強いことが言えないのですが。

精算の話を終えた後、管理会社の人としばし雑談。
最近の賃貸市場の動向、近隣の需給状況、親会社との繋がりなどなど。あとは、このエリアの投資物件はどうなのかとか。まあ色々参考になる話が聞けました。
帰り際にその人、「まあ私は賃貸物件を借りるよりも、中古で買って好きなようにリフォームして住む方が良いと思いますけどねえ」だって。それって、賃貸管理業者の人間が言うセリフか?
| みん | 事業 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
引越
事務所の引越を完了。

分譲落ちの賃貸マンションなので、そこそこのスペックです。
しかも賃料は割安。
エリア的にあまり人気が無いからでしょうか。
でも交通の便は良くて、JRと地下鉄でどこにでも行けます。

本業はパッとしないわ、
株価は下がりっぱなしだわで、
こんな時期に引っ越すのもどうかと思ったりもしますが、
まあなんとかやっていくしかありません。

| みん | 事業 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
事務所移転計画
事務所移転計画進行中。

先週末、新築物件のチラシを入手、
数日間検討して問い合わせを入れたら
「もう決まりました」だって。
うーん、条件の良い物件はさすがに足が速いですね。
てか、おとり物件?

で、土曜日に何件かまた新築物件を見て回りまして、
なかなか手頃で良い物件があったので、
他に取られる前に本日申込みを入れました。

審査が通れば、来月にでも移転できる予定。
賃料がそこそこ高いので、私みたいな自営業だと
なかなか難しいかもしれませんが。


不動産屋さんのお姉さん曰く
「最近はお客さんの方が物件情報に詳しかったりしますねー」

あちこち不動産屋を回るより、
インターネットで調べた方が速いっすっからね。
新築物件だと物件のホームページまで用意されてたりして、
不動産屋に資料送ってもらうよりそっちの方が詳しかったり。

まあ、便利な時代になったもんです。
| みん | 事業 | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
転換期
すかいらーく、売りました。

私の基本投資方針は、
「好きなら買う、嫌いになったら売る」なので、
経営陣のやり方に賛同できない以上
もう所有している理由がありません。
物言わない株主は黙って市場で売却するのみ。さいなら。


話は変わりますが、
本業の方が転換期を迎えつつあるかな、という感じです。
今までのやり方で稼ぐのが難しくなってきました。
まあこの業界で3年以上も同じやり方で稼げたのは
奇跡でもあるのですが、少々怠けすぎたかと反省。

来月には事務所を移転して、
できるだけ早い時期に法人化も目指します。
忙しいのに慣れてないので、
最近疲れてます。はぁ〜
| みん | 事業 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(1) |

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ