ある日ある朝ある場所で

常に崖っぷちを歩きながら今日もマターリ(´∀`)と自由気ままに生きる、ある投資家&事業家の情けない日記。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
久しぶりに・・・
 すっかりご無沙汰したまま2010年。
書類などに、ついついまだ平成21年とか書いちゃうこの頃。

ツイッターを始めてから、
ブログに書き込むのがおっくうになっちゃいました。
ので、こちらはしばらく更新しないんじゃないかと思います。

気が変わるかもしれないので、とりあえず。

http://twitter.com/minjirou

| みん | 雑感 | 22:50 | - | - |
合同会社・・・
 「合同会社」、相変わらず認知度が低くて法人扱いされないこともしばしばですがw

さらっと調べてみると、結構大きな会社が株式会社から合同会社に
組織改変しているケースがここ1〜2年、多かったようです。

シスコシステムズ合同会社
日本アムウェイ合同会社
ユニバーサルミュージック合同会社
CFJ合同会社
P&Gマックスファクター合同会社
IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社

・・・資本金が億単位の法人もザラだったりします。

外部資本を受け入れる必要がないなら、
株式会社にしなくても合同会社で十分事足りるわけで。
余計な株主対策とかも気にしなくて良いですし、
乗っ取られる心配も無用です。

メンツとか気にしない合理的な考えの外資系企業なんかは
合同会社に改組して機動的な経営を目指す方が
理に叶っているのでしょう。

数年後には、上場企業が非上場化→合同会社に改組、とか
大企業が子会社を設立するときは合同会社で、
のようにするのが流行ったりするかもしれません。
我が社はちょっと先を行き過ぎていたようで。。。

| みん | 雑感 | 16:59 | - | - |
約1年ぶりにー
そもそも日記を書く習慣も無いので
案の定ブログも1年ほど放置状態に。

で、気が向いたので更新。
忙しい1年でした。

人生2度目の税務調査で疲れ果て、
生まれて初めての借金レバ状態に緊張、
株保有会社の倒産しまくりで大損ぶっこいて、
そんな悲惨な状態なのに
もう一個会社作るかと無謀な計画を
建ててたりして。

こんなんでもなんとか1年やってこられて、
経営者として人として少しは成長したかなあと
自分なりに満足してたりします。。。

とりあえず、毎日適当に行動してても
何とかなるもんだということを学んだ1年でもありましたぁwww

というかたぶん、
周りの方々には迷惑かけまくりだったかと思いますがwww
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
| みん | 雑感 | 23:56 | - | - |
あけおめです
正月からほぼ休み無く仕事していたら、
気がつくと1月ももう終わりかけておりまして。

前年度の決算がほぼ確定したんですが、
最終利益が50万円程度となりそうで、
税理士さんから「お見事でしたね」とホメられちゃいましたwww
1年間の役員報酬を事前に決めなきゃイカンとか、
年度途中で増やしちゃイカンとか、
勝手にボーナス出すなとか、
法人税法は無茶苦茶な決め事が多かったりするのですが、
まあ結果オーライということで。

今年度もそんな調子で利益ゼロを目指します!


1月の株売買記録ー
【買った銘柄】
アセット・マネジャーズ(追加)
アイフィスジャパン
トーセイ(追加)
住友金属鉱山(単元未満株)
ディップ
SBIホールディングス(追加)

【売った銘柄】
SBIイー・トレード証券(全部)
ディー・エヌ・エー(一部)

始めてFXにも参戦して、ドルとかユーロの買いポジションを
取ったんですが、あっという間の円高でボロ負け退場と相成りました。
| みん | 雑感 | 15:21 | - | - |
今年を総括
ことしー

年始・・・ぼちぼち
春・・・そこそこ
夏・・・好景気
秋・・・風が去り
年末・・・サッパリ

とりあえず仕事してるときが落ち着きます、最近。


11月から12月の株売買記録
【買った銘柄】
ハブ
ソフトウェア・サービス
IHI
カカクコム
シニアコミュニケーション
コメ兵
アエリア
DOWAホールディングス
アパマンショップホールディングス
ルネサンス
シンワアートオークシヨン
ひらまつ
イマジニア
アイケイコーポ
キャリアデザインセンター
サイバード
上証50連動投信

【売った銘柄】
IHI
GMO
NIS
ゼンショー
加ト吉

| みん | 雑感 | 14:42 | - | - |
ソニー有機ELテレビ
ソニーの有機ELテレビ、
厚さが3mmだそうで。

http://www.sony.jp/products/Consumer/oel/index.html

ここまで薄くなると、将来的には
壁掛けならぬ「壁張りテレビ」とか
テーブルの表面に張れるモニターとか、
いろいろ用途が広がりそうですね。
| みん | 雑感 | 18:39 | - | - |
熱いパソコン
ここ数日で、めっきり秋らしくなりましたが、
事務所は今日もクーラーが動いております。

というのも、パソコンの放熱ってのは結構凄いもんでして、
1台しか動かしていなくても、部屋を閉め切っていると
気温が30℃を平気で超えてしまうほどです。

パソコン1台でこの有様ですから、
これが大規模なサーバルームとかデータセンターとかになると
空調が止まったら大変なことになるんだろうなあと
想像が付きます・・・


8月から9月の株式売買記録ーーー
【売った銘柄】
オプト
クレディア(民事再生法申請・・・)
デジタルガレージ
ジョイントコーポレーション
フォーサイドドットコム(大損・・・)
USS
インデックス
モック(超大損・・・・・)
セプテーニ

【買った銘柄】
サマンサ
ダヴィンチ
セルシス
原弘産
アトリウム
スルガコーポレーション


なんだかんだでやっぱり不動産関連を買ってしまいました。
| みん | 雑感 | 13:50 | - | - |
夏休みの日記
夏休み日記。。。

12日:最終の新幹線で秋田へ。
13日:弘前公園を見たあと、リゾートしらかみで秋田に戻る。
14日:親類の家。最終の新幹線で帰宅。
15日:名古屋へ。
16日:木曽川うかい/明治村に連れていってもらう。
17日:最終の新幹線で帰宅。

とにかくどこ行っても暑かった。。。
| みん | 雑感 | 13:53 | - | - |
ガムテープ文字
NHKで紹介されていたガムテープ文字。
去年あたりまで、新宿駅構内が工事で迷路のようになっていたのですが、
印象に残る独特の字体で記された案内表示は結構記憶に残っています。

てっきり専門の業者か職人が作成しているのかと思っていたら、
実は警備会社の一従業員が空き時間にやっていたモノなんだとか。
いやービックリですね。







| みん | 雑感 | 13:29 | - | - |
映画「選挙」
渋谷のイメージフォーラムで「選挙」を見ました。

http://www.laboratoryx.us/campaignjp/

実際の選挙活動を追いかけただけのドキュメンタリー映画なんですが、
これがまたホントに面白い。

語りとかBGMとか解説とかは一切無し。
でも、編集の仕方から監督の想いが伝わってくる、そんな不思議な映画です。


山さんブログ
| みん | 雑感 | 15:55 | - | - |

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ