ある日ある朝ある場所で

常に崖っぷちを歩きながら今日もマターリ(´∀`)と自由気ままに生きる、ある投資家&事業家の情けない日記。
<< 約1年ぶりにー | main | 久しぶりに・・・ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
合同会社・・・
 「合同会社」、相変わらず認知度が低くて法人扱いされないこともしばしばですがw

さらっと調べてみると、結構大きな会社が株式会社から合同会社に
組織改変しているケースがここ1〜2年、多かったようです。

シスコシステムズ合同会社
日本アムウェイ合同会社
ユニバーサルミュージック合同会社
CFJ合同会社
P&Gマックスファクター合同会社
IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社

・・・資本金が億単位の法人もザラだったりします。

外部資本を受け入れる必要がないなら、
株式会社にしなくても合同会社で十分事足りるわけで。
余計な株主対策とかも気にしなくて良いですし、
乗っ取られる心配も無用です。

メンツとか気にしない合理的な考えの外資系企業なんかは
合同会社に改組して機動的な経営を目指す方が
理に叶っているのでしょう。

数年後には、上場企業が非上場化→合同会社に改組、とか
大企業が子会社を設立するときは合同会社で、
のようにするのが流行ったりするかもしれません。
我が社はちょっと先を行き過ぎていたようで。。。

| みん | 雑感 | 16:59 | - | - |
| スポンサードリンク | - | 16:59 | - | - |

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ